一法庵活動 近況

最近

福島リトリート&目黒不動尊の瞑想以来、仕事や夫の食中毒やらでバタバタしましたが。

おかげで仕事は順調に快適に回るようになり、今度こそ一法庵ライフが戻ってきた感じです、やった!

まずは個人的な近況。

福島リトリート後から、

朝のアサナはウジャイをあらためてしっかり、ジャンプバックもいれる!

夜座るときは必ずプラナヤマを入れる!

でやってます。とてもいいです。

アサナはスリアナマスカラ(ジャンプバックあり)〜壁を使ったトリコナアーサナ、ダンダーサナからの前屈、開脚。バッタコナーサナ、簡易バックベンド、簡易ヘッドスタンド、肩立ち、鋤のポーズ、パドマーサナ、シャバでやってます。

足指足裏とウジャイを大事に。

座りポーズのジャンプスルーはしてませんがいずれやるかも。ちねみに今はスリアのラグでやってます笑 全然問題なし。

やはり丁寧に呼吸しながらある程度の強度を入れてアサナするのは、本当に得るものがありますね。瞑想にも改めて好影響です

夜は、プラナヤマの基本。これをやることで、世俗で受けた呪い笑が綺麗に解け、いきなり深く体の中へ入っていける(最近はいきなり体の中から感じられるようになってきた)。そして呼吸の出所や機能も深くわかるようになりました。

これ自体は瞑想を深めることに直結しませんが、毎回いろんな気づきがあるのですごくあいいです。瞑想も早く深くに到達できるし。

そして、今初めて、6年前、瞑想で大きく人生が変わってから。

人様、仲間のパフォーマンス管理に概ね集中できる状況になりました。

今回は、みんなが効率よく仕事できるようにすること。そして、みんなの水平方向の関係性を平穏にすること。

特に後者がメインテーマです。

瞑想で深い次元にいくようになって何が変わったかというとあまり怒らなくなった、怒っても引きずらなくなった、憎しみを抱くのは不可能になった、ということです。

ここにエネルギーを取られないととっても平穏に暮らせます笑

そして、周りを見てる限り、みんな日々、傷つけあって傷ついて。怒り憎しみに囚われている。

なので自分のチームはなるべくそういうのと無縁にしたいと思いました。

で、そこに注意して、そして自分は本質的には怒らないのでどーんと構えていたら。すごく雰囲気がよくなり、顔も変わってきた。

リーダーが怒らない、憎しみを抱かないってすごいいいことなんだなと改めて感じてます笑

ていうかみんなの怒り憎しみを私のとこで止められるのね。新たな発見です。

ただ、これも、みんなの管理にわりと集中できてるからかなとも思います。実務もかなりこなさないととなったら難しいかな。

自分は瞑想に何だか向いてるみたいで、もしいい完全プロ向け修行場所があったら、もっと瞑想を極めて見たい。瞑想だけにコミットしたいという気持ちは正直あります。

でもこの世俗のハードモード笑

ここで実験するのは本当にエキサイティングで厳しい。

だからこそ、最近、先生が再びおっしゃいだした菩提心を持って世俗で生きていこうと思ってます。

6年前、人生が変わった時、先生に言われました。

自分の人生の問題が瞑想で片付いたら、その功徳を独り占めしてはいけないと。

その通りだと改めて思う次第です